金運パワースポット 金持神社

朝、思い立って春の山野草 “セリバオーレン ” が咲いてるかなぁ~っと期待しつつ
車で約2時間位でしょうか?  草間へ。
駐車場には車は一台も停まっていません。
そう、早かった。 ぜ~~~ん、ぜん姿が見えません。 (*_*)
折角来たのに残念・・・・・・
すると主人が「ここまで来たからオシドリでも行くか?」と言うので
国道180号線を一路日野町へ・・・・・・
オシドリ方面に行く交差点で「金持神社」の標識を見つけて
<これは神様のお導き>じゃぁないかと、当然こちらを優先して行きました。(*^_^*)
「金持神社」という名の神社があるということは知っていましたが
参拝するのは初めてです。  ワクワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

     この橋を渡って
c0191754_21582213.jpg


c0191754_215947.jpg


     見えて来ましたよ~♪
c0191754_220253.jpg


     まず、手と口を清めて
c0191754_2204795.jpg


     鳥居です
c0191754_2214297.jpg


     石段を上がって、お賽銭をあげました
c0191754_2263727.jpg


     お参りを済ませ金持神社売店で購入した財布です。
     ストラップは先日宝くじを買って頂いたものです。 (^^ゞ
c0191754_22121549.jpg


     御利益がありますように・・・オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(_ _)人イ

金持神社、かねもち神社ではなく、かもちじんじゃと読むそうです。
小さな神社でしたが、流石は金運のパワースポットと知れ渡ってる場所、
私達が往復するホンノ短い時間に四組のかたとすれ違いました。
すれ違う皆さんのお顔は (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

さぁ~次は オシドリへ・・・・・
ところがですね、山野草を撮るつもりでレンズはマクロレンズしか持ってな~い! (*_*)
昼間、オシドリは川の対岸にいるので、とお~い!
望遠鏡を覗いて姿だけ見て帰りました。
オシドリは朝8時半位までなら近くで見えるそうです。 
ウ~~~、今の時期そんなに早く出掛けるのは無理です、オシドリさん。

見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-25 22:39

2月21日 健康美人セミナー

奈美悦子トークショーがあるというので
「ひまわり健康美人セミナー」に行ってきました。
そう、あのドラッグストアーひまわりの主催です。
といっても全国区じゃなくて広島県を中心に岡山県ほか近県のお店なんですね。

会場は、コンサートなどが行われる2000席もある福山リーデンローズです。
ほぼ満席状態でした。

黒っぽい洋服にミニのタイトスカートで登場には皆「ワァ~♪」と溜め息混じりの歓声が・・・
身長168cm 体重52kg 今年62歳を迎えるとか。
西野バレー団から芸能界に入り、現在はバラエティ番組で活躍中。
辛口ジョークを入れながらやや早口の話し方に、相槌を打ったり笑ったりと
聴く者を飽きさせない。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という難病にかかったお話や
「雑穀アドバイザー」という資格があるなど知らないことも興味深く聴き入りました。

食の安全とか遺伝子組み換え食品とか聞きますが
今まであまり気にして無かったのですけど・・・・・
大切なことなのですね~。


c0191754_0291386.jpg


c0191754_0303171.jpg




見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-23 08:48

節分草 2月20日

お天気次第では山陰へ行くと主人が昨晩から言っておりました。
が、午前中は曇りのようだから今日は行かないと云うので
午後から先日行った節分草の自生地へ・・・

前回よりは沢山咲いていましたが、なにより花そのものが小さいので
写真を撮るにも苦労します。

何に苦労するのか?
肘を着いて屈みこまないといけないのでアル。
やや〇〇体の身には少々、いや相当キツイ。 
息切れがする・・・・・

   でも、折角来たのだから・・・・
c0191754_23245516.jpg



c0191754_232755.jpg


c0191754_23331466.jpg


   私にもこのような蕾の頃がありました。  ず~~~とムカシです、ハイ。((*≧m≦)ププッ
c0191754_2328636.jpg


c0191754_2329548.jpg


c0191754_23295926.jpg


   いまじゃ化粧もせず外出します。 反省 (#××)
   
   エッ? お逢いしませんでしたか?
c0191754_2347235.jpg





見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-22 13:15

2月19日 蒜山スノーシューハイク

蒜山には18日に新たに40cm位の雪が積もったそうです。
ということは1m40~50cmの積雪量? 
天気予報では県北部は19日も午前中は雪で気温も上がらず寒いという。
風が吹けば体感温度はどのくらいなんだろう? と少々不安。
ん~、この冬は山陰行きのお天気は恵まれないのかぁ?

そんなこんなこと考えながら我が家を6時半頃出発。 
東の空は今にも朝日が顔を出しそうに赤くとても良いお天気でした。
そのうち出てきた朝日を背に、蒜山の天気予報が外れますようにと期待しながら岡山道を走行。

しかし米子道に近づくにつれ空が曇ってきます。
蒜山SA手前の気温はマイナス6℃を表示 (*_*) ヒヤァ~! ドンダケ~寒いの~?
雪も舞っています。
我が家から1時間半少々で県南と県北部のこの気候の差に改めて驚くこと!

8時過ぎに蒜山SA着。 
それから集合場所の道の駅「風の家」で受付を済ませ、白樺の丘迄各自の車で行き
スノーシューを履き準備OK!

今回は孫一人、年長者の小学5年生を連れて参加しました。
幼稚園児の孫も参加したかったのですが、私達もスノーシューツアー参加は2回目で
初めてのコースでもあり、孫は一人だけの参加にしました。
結果としては、往復2時間の緩やかで歩きやすいコースだったので
幼稚園児でも大丈夫と思いました。

では、写真は一部ですが楽しかった思い出を~~~♪

   白樺の丘を通って、お行儀よく一列で足元も緊張気味です
c0191754_2158296.jpg


  雪が舞っています。 一列縦隊がだんだんと広がって新雪を踏んで楽しみながら(^O^)/
c0191754_220423.jpg

   しっかり着込んで行きましたが、汗が出る程暑くなり途中で一枚脱ぎましたヨ。

   青空が見えて来ました。 やっぱり日頃の行ないの良い為でしょう (*⌒m⌒*)ぷっっ♪
c0191754_2214963.jpg


   雪がキラキラと光ってそれはそれは綺麗。写真に表現出来てないのが残念です
c0191754_2292880.jpg
   
   
   花の蕾・・・・・ コブシの花?  雪の花
c0191754_226725.jpg


   上蒜山キャンプ場付近 ・・・  キラキラキラ~♪ もう言葉に出来ない素晴らしい景色でした。
c0191754_2282788.jpg


c0191754_22103127.jpg


   緩やかな斜面を下りて白樺の丘へ向かってます
c0191754_22123925.jpg


   このように写真を整理してると素晴らしい景色、楽しかったことが思い出され
   また行きたい~♪ って
   気持が募ります。
   もっと早くから知りたかった~♪
   孫達にはモチロン、同年代の人にも楽しく遊べる、冬のイチオシ!
   美味しいですよ~~~~~♪ (^O^)/

           スミマセン・・・・・ あくまでも個人的な意見です。(^^ゞ ポリポリ

見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-21 22:49

2月14日 バレンタインデー


  義理チョコもなし、本命チョコもなし・・・・・ぶはぁ(≧∇≦)

  退職してから世間に疎いというか、気に留めなくなったからなのか

  いつも買物に行くスーパーでも目に入らなかったバレンタインチョコ。

  んもって、パンなんぞ作ってみました。 (*^▽^*)

  いちおう、ハート型なんですが・・・

c0191754_14592831.jpg


  ハムで巻いてトッピングは玉ねぎとコーン

c0191754_150448.jpg


  ハート型の籠にお花を

c0191754_1544372.jpg


  ん~、やっぱりチョコもあったほうがいいかな?
  買いに行こう~♪
  
見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-14 15:14

節分草

  待ちに待った春一番に咲く山野草ですよね。
  節分の時期に咲くから「節分草」ですが、まだまだ蕾状態でした。
  
  ほんの少しだけ、咲いていました。

c0191754_176828.jpg


  アップで

c0191754_1764577.jpg



  後ろ姿

c0191754_177239.jpg


  暖かくなったわねぇ~♪

c0191754_178855.jpg


c0191754_1792496.jpg


c0191754_1785051.jpg


c0191754_17105086.jpg


c0191754_17132092.jpg


  我が家から片道1時間、また見頃どきに行かなくちゃ~♪
  
見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-12 21:03

蒜山高原へ(2/11)

  この冬四度目の蒜山高原。
  やっと青空に恵まれました。 \(#⌒_⌒#)/ °゚°。。 ワーイ♪

c0191754_1122578.jpg


  家族6人と外孫2人 計8人で賑やかに

c0191754_11235987.jpg


c0191754_11352367.jpg


  スノーシューを履いて白樺林を散策

c0191754_1125162.jpg


c0191754_11264046.jpg


c0191754_11271931.jpg


c0191754_1127565.jpg


c0191754_11283696.jpg


  
見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-12 13:16

健康診断に行ってますか~?

  一年に一度は健康診断を受けていますか?
  私も先日受けました。結果はまだ届いていませんが・・・
  主人も去年、市の健康診断を受け初期の胃がんが見つかり手術を受けました。
  私は早、15年前になりますが検診で癌が解り手術、辛い抗がん剤治療など経験しましたが
  元気で楽しく暮らしています。
  
  隣町ではこの健診の受診率を上げる為に、今年は
  「〇〇町健康づくりイベント」として、健診を受けた人を対象に抽選で
  西城秀樹トークショーに招待するという。これを職員の方が提案し、実行されたのが
  また素晴らしい。(*'')//""☆ ハクシュハクシュ

  で、私はというとここの住民ではないのですが、抽選で当たった方の招待券をもらい
  チャッカリとトークショーに行ってきました。(*^_^*)

  題して 西城秀樹「あきらめない~脳梗塞からの挑戦~」
  2003年に脳梗塞を発症し、去年12月に再発、入院~退院。そしてリハビリし
  復帰に向けて頑張っていらっしゃいます。
  ちょっとひと世代違うのですが「ヒデキ~♪」と黄色い声が出そう ^m^
  去年の12月の再発の時は「何かフラフラして変だ」と感じられてすぐに病院に行かれたとか。
  このすぐにが大切!大事。
  そして、水分を十分に撮ることも気をつけなければいけないことと話されました。
  今も歩行には杖が必要で、岡山駅新幹線のホームからタクシー乗り場迄が長く辛かったそうです。
  トークだけで歌は聴けませんでしたが、春にはお元気な姿にあのエネルギッシュな歌も聞えるでしょう。
  欲を言えば、ロビーで秀樹さん著作本の販売と握手会が無かったこと。
  町主催の行事だからでしょうかね・・・。秀樹さんも握手は無理だったのでしょうかね。

    後楽園 芝焼き 続き・・・  よく報道されるアングル

c0191754_225545.jpg



   
  Before-After としたいのですが、焼く前は撮ってなかった (^^ゞ

c0191754_2281618.jpg


  


見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-07 22:18

2月3日


  きょうは節分、明日は立春。暦の上では春なのですね。
  
  今日はこの冬一番の冷え込みでした。
  最低気温はマイナス7℃。
  家の近くの池は朝の9時頃通ってもまだ凍っていました。
  (最近は午前中は外出することが少ないのです (^^ゞ)
  
  昼前からは岡山後楽園に向かって出掛けました。
  13時から芝焼きに間に合うようにと。

  
  すでに大勢のカメラマン達がスタンバイ!
c0191754_2302738.jpg



  何区画に分けて
c0191754_2321638.jpg



  寒いけど火が近付くと、みんな後ずさり・・・
c0191754_2335326.jpg


c0191754_235986.jpg



  けむたい、けむたい・・・目が沁みます、涙もでます (T_T)
c0191754_2371260.jpg


  燻製になりそう・・・
c0191754_23104453.jpg


  
  茶色い枯れ芝が炎に包まれた後は真っ黒な絨毯に変わります。
c0191754_23121253.jpg

  

  後楽園の職員さんの後を付いて次の場所へと移動します。
  つづきは後日UPします。

  失敗・・・
    今日は320枚ほど撮りました。
    ISO、ホワイトバランスはチェック済み。
    途中、マクロレンズに交換するとき、アレ???
    F値は???  (*_*)  確認してなかった (~_~;)


見て頂き 有難う 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"
[PR]

by tomato_photo | 2012-02-03 23:26